先生のワンコ

先生の自宅のワンコちゃん。

アメリカンコッカースパニエルのリボンちゃん♀14歳

f:id:osadavet:20150717104202j:plain

 

 

最近は年齢のせいか足腰が弱ってしまって・・・昔はとても元気いっぱいだったリボンちゃん。  元気いっぱいだったからこそ、ちょっと寂しい・・・

最近は内分泌の病気や皮膚にイボがちらほらできちゃう・・・

 

生き物は皆、平等に年をとるのです。アナタも私も・・・

 

そんなリボンちゃん、先生の奥様によるお手入れのおかげか、アメリカンコッカー罹患率が非常に高い外耳炎がほぼ・・・というかまったくないのです!

f:id:osadavet:20150717104145j:plain

きれいな色でしょ!!!

 

 

アメリカンコッカーはその立派なたれ耳のおかげで非常に外耳炎になりやすい犬種です。特に夏の時期は外耳炎による患者さんが増えてきます。

 

加齢による病気はお手入れではふせげません・・・でも外耳炎はイヤークリーナーによるお手入れで予防できるのです!もちろん絶対外耳炎にならない!!!とは言えませんが、日々のお手入れで外耳炎が重傷にならずに済みます。

耳の中の細菌繁殖を少しでも緩和できれば、重症にはなりにくいかと思います。

 

ノミ、ダニの予防をすれば、ノミアレルギー皮膚炎の予防もできます。

メジャーなのがフィラリアの予防です。

 

春夏は予防項目が増えますが・・・予防って大事なのです・・・

 

外耳炎は再発しやすい病気です。ゆえにお手入れ予防も大事なのです。

外耳炎の予防に適したイヤークリーナーもありますので、気になる方はお問い合わせくださいませ♪

 

 

 

スタッフ  A・H