2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

観察 いそちゃん編

院内ニャンコ いそちゃん(?歳) カメラ目線が完璧な「パンチポーズ」を頂きました (●゚ω゚●) 若者を蹴散らすいそちゃんを観察をしてみました☆ まずは見回り…… 院内を見渡し偵察中 そして… 睨み目線でこちらを見るいそちゃん 何か訴えかけるような目つき… じ…

★トリミング日記★

チワワ×シーズーMIXのめいちゃん2歳(●^o^●) 今月もトリミングにお越しいただきました♪ いつも最初は緊張な様子ですがトリミングが終わるころにはフレンドリーに舐めてくれます(^^♪ 今回は薬用シャンプーで洗わせていただきました! カットはあまりの…

先生のワンコ

先生の自宅のワンコちゃん。 アメリカンコッカースパニエルのリボンちゃん♀14歳 最近は年齢のせいか足腰が弱ってしまって・・・昔はとても元気いっぱいだったリボンちゃん。 元気いっぱいだったからこそ、ちょっと寂しい・・・ 最近は内分泌の病気や皮膚にイ…

見上げるとにゃんコロ

いつも正面から写真を撮る事が多いですが… 掃除中見上げて見ると? w( ̄△ ̄;)wおおっ! いつもと違ったにゃんコロの写真が撮れましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 3D並みの迫力!!! 少し恐い気がしますが…(゚ー゚;A スタッフ M★M

猫の診察とキャリーケージ

猫ちゃんを動物病院に連れてくる時に欠かせないのがキャリーケージです。 今はデザインが可愛い鞄やシンプルな物まで様々なケージが販売しています。 さて? これからキャリーケージを購入される方やどんな物を買えばいいか迷っている方にオススメをご紹介★ …

今後、地球は温暖化するの?それとも寒冷化するの?

ある専門家は温暖化する。という。その理由は人類が化石燃料を使用し続ける結果大気中の二酸化炭素が上昇。結果として二酸化炭素の持つ温室効果が大きくなり、熱が宇宙に拡散されづらくなって地球は温暖化するという ある専門家は地球規模でみると現在は氷河…

ねずみのおもちゃ

院内にゃんこのキャリ子ちゃん★ 彼女にネズミのおもちゃをあげた所… ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・ しばらく様子を見ていたキャリ子ちゃん。 もうしばらくすると…… 警戒しながらもジト目遊ぶキャリコちゃんヾ(;´▽`A`` そしてそして…? 最後は足蹴りでフィニッシュ…

小さなミステリー

「先生、舌が紫になっているんですけど」 看護師が、戸惑ったように言った。 手術が終了し、今日の手術した猫ちゃんが、麻酔から覚醒するのを待っている時の出来事だった。 確認すると、確かに、舌はチアノーゼを起こしているように紫色に変色していた。 「…

★トリミング日記★

7月4日(土) 今日は雨の中トイプードルの心(ココ)ちゃん5歳♂に来ていただきました☆ いつも元気いっぱいの心ちゃん!! 今回も5㎜でサッパリサマーカットさせていただきました(^○^) トイプードルちゃんは毛がもつれやすい犬種です。 お家でシャンプーする…

6回目の生物の大量絶滅と多剤耐性菌 その3

我々も反省しなければならない問題として、多剤耐性菌発現の理由の一つとして、治療における抗生物質の乱用ということもあります。 ですが、これらの問題は、以前より指摘されていることで、最近、急に問題化してきたことではありません。逆に、これらについ…

6回目の生物の大量絶滅と多剤耐性菌 その2

我々の身近にも、人間の活動により、生物に変化が起こってきた事例は存在します。大量絶滅のような壮大なドラマではありませんが、近年、我々獣医師が直面している問題として、耐性菌の問題があります。 細菌研究者が、細菌の培養中にアオカビを混入させてし…

6回目の生物の大量絶滅と多剤耐性菌 その1

現在までに、地球では、5回に渡り生物の大絶滅を繰り返しているといわれている。最後の5回目に当たる大絶滅が、有名な6000万年前に起こった恐竜の大絶滅です。 絶滅の原因は、巨大な火山の噴火。巨大隕石の落下。と、様々ですが、生物が大絶滅を起こしたのは…