2015-01-01から1年間の記事一覧

突然、足を着かなくなった。

足を挙げて着けないという主訴で、2日の間に、続けざまに3匹来院した。症状は、股関節部の圧痛と後ろ足の拳上。前日までは何でもなかったのに、突然、症状が出た。発症した日付も、ほぼ同じ。 1匹・2匹なら偶然ということもあるだろうが、これだけ続けば、偶…

11月になりました!

お久しぶりの更新ですみません(^_^;) 秋も深まり最近は朝晩の冷え込みがだいぶキツくなってきました。 お布団も1枚追加して・・・衣替えもして・・・ワンちゃんは最近は洋服を着て来院されるコも増えてきました(^○^) 秋はオシャレの季節♪ワンちゃんもオシャ…

★トリミング日記★

季節は秋!!に近づいておりますが、梅雨のような雨が昨日から続いてます… カラッと爽やかな秋晴れが早く来ないかと思うM★Mです(๑•́ ₃ •̀๑) 今日のトリミングご紹介♪♪ ビションフリーゼのシロちゃん♂(2歳)にお越しいただきました! トイプードルに見え…

キャリ子ちゃんの生い立ち

キャリコちゃん♀は4年前から院内にゃんことして小笠原諸島からやってきました。 最初は警戒していたキャリ子ちゃん 来たときから成猫でしたが体重は1.66kgで鉛筆のような身体でした。 ↑ ↑ この頃は顔がシャープなキャリ子ちゃん★ 環境に慣れ現在のキャリ…

❤トリミング日記❤

みなさんこんにちわ!最近は少し涼しくなって、先日は8月にして10月並の気温になりましたね! 10月の気温のほうが過ごしやすくはあるんですが、気温差が激しすぎて体調を崩す原因になりそうです・・・薄手の上着を一枚用意して準備万端にしよう! 先日トリミ…

❤トリミング日記❤

みなさんコンニチハ~(^O^)/ 最近は朝晩が過ごしやすい気温になりましたね!しかしまだ日中は蒸し暑く日差しか強いです。この暑さも湿度が低ければまだ過ごしやすいのに・・・ そう!ハワイみたいに!!! 今年は夏バテする人が多い模様なので、皆様も体調…

針・レーザー治療とヘルニア

暑いですね~!夏ですね~!今年は各地点で猛暑日が最多を更新したとか何とか・・・ 熱中症には気をつけてくださいね~ L(゜□゜ L)Ξ(」゜□゜)」 当院では治療のひとつとして、東洋医学に基づいたレーザー治療なるものを施術しており「針」と同じ効果がありま…

観察 いそちゃん編

院内ニャンコ いそちゃん(?歳) カメラ目線が完璧な「パンチポーズ」を頂きました (●゚ω゚●) 若者を蹴散らすいそちゃんを観察をしてみました☆ まずは見回り…… 院内を見渡し偵察中 そして… 睨み目線でこちらを見るいそちゃん 何か訴えかけるような目つき… じ…

★トリミング日記★

チワワ×シーズーMIXのめいちゃん2歳(●^o^●) 今月もトリミングにお越しいただきました♪ いつも最初は緊張な様子ですがトリミングが終わるころにはフレンドリーに舐めてくれます(^^♪ 今回は薬用シャンプーで洗わせていただきました! カットはあまりの…

先生のワンコ

先生の自宅のワンコちゃん。 アメリカンコッカースパニエルのリボンちゃん♀14歳 最近は年齢のせいか足腰が弱ってしまって・・・昔はとても元気いっぱいだったリボンちゃん。 元気いっぱいだったからこそ、ちょっと寂しい・・・ 最近は内分泌の病気や皮膚にイ…

見上げるとにゃんコロ

いつも正面から写真を撮る事が多いですが… 掃除中見上げて見ると? w( ̄△ ̄;)wおおっ! いつもと違ったにゃんコロの写真が撮れましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 3D並みの迫力!!! 少し恐い気がしますが…(゚ー゚;A スタッフ M★M

猫の診察とキャリーケージ

猫ちゃんを動物病院に連れてくる時に欠かせないのがキャリーケージです。 今はデザインが可愛い鞄やシンプルな物まで様々なケージが販売しています。 さて? これからキャリーケージを購入される方やどんな物を買えばいいか迷っている方にオススメをご紹介★ …

今後、地球は温暖化するの?それとも寒冷化するの?

ある専門家は温暖化する。という。その理由は人類が化石燃料を使用し続ける結果大気中の二酸化炭素が上昇。結果として二酸化炭素の持つ温室効果が大きくなり、熱が宇宙に拡散されづらくなって地球は温暖化するという ある専門家は地球規模でみると現在は氷河…

ねずみのおもちゃ

院内にゃんこのキャリ子ちゃん★ 彼女にネズミのおもちゃをあげた所… ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・ しばらく様子を見ていたキャリ子ちゃん。 もうしばらくすると…… 警戒しながらもジト目遊ぶキャリコちゃんヾ(;´▽`A`` そしてそして…? 最後は足蹴りでフィニッシュ…

小さなミステリー

「先生、舌が紫になっているんですけど」 看護師が、戸惑ったように言った。 手術が終了し、今日の手術した猫ちゃんが、麻酔から覚醒するのを待っている時の出来事だった。 確認すると、確かに、舌はチアノーゼを起こしているように紫色に変色していた。 「…

★トリミング日記★

7月4日(土) 今日は雨の中トイプードルの心(ココ)ちゃん5歳♂に来ていただきました☆ いつも元気いっぱいの心ちゃん!! 今回も5㎜でサッパリサマーカットさせていただきました(^○^) トイプードルちゃんは毛がもつれやすい犬種です。 お家でシャンプーする…

6回目の生物の大量絶滅と多剤耐性菌 その3

我々も反省しなければならない問題として、多剤耐性菌発現の理由の一つとして、治療における抗生物質の乱用ということもあります。 ですが、これらの問題は、以前より指摘されていることで、最近、急に問題化してきたことではありません。逆に、これらについ…

6回目の生物の大量絶滅と多剤耐性菌 その2

我々の身近にも、人間の活動により、生物に変化が起こってきた事例は存在します。大量絶滅のような壮大なドラマではありませんが、近年、我々獣医師が直面している問題として、耐性菌の問題があります。 細菌研究者が、細菌の培養中にアオカビを混入させてし…

6回目の生物の大量絶滅と多剤耐性菌 その1

現在までに、地球では、5回に渡り生物の大絶滅を繰り返しているといわれている。最後の5回目に当たる大絶滅が、有名な6000万年前に起こった恐竜の大絶滅です。 絶滅の原因は、巨大な火山の噴火。巨大隕石の落下。と、様々ですが、生物が大絶滅を起こしたのは…

むむむ・・・・・

ぐぬぬ・・ お・・・落ちる!落ちちゃう!!! こちらの紙粘土細工の猫ちゃん、とあるアメショのオーナーさんに頂きました! つかまり猫!とってもかわいい!!! 器用な人っているんですね~(*^^)v 粘土が趣味の方なんて・・・素敵趣味だなあ・・・手先が器…

時には…

多頭飼の飼い主様はお分かりかと思いますが、じゃれ合いが徐々に本気の取っ組み合いになる場合がありますよね(>_<) おさだ組のニャンコはこうなります ↓ ↓ ↓ ↓ いつもラブラブな「にゃんコロ&キャリ子ちゃん」(●´ェ`●) しかし 時には苛立つ時もあるのです……

❤トリミング日記❤

先日はシーズーMIXの、めいちゃん(♀2歳)にお越しいただきました! めいちゃんの印象は・・・ 女の子らしくてかわいい! トリミング待機中も、シャンプー中も、おしとやかなお嬢様です! またのお越しをお待ちしております! スタッフ A・H

小動物獣医師になって先輩獣医から初めて教えられた事

「動物に咬まれても手を引いてはいけない」 これが小動物の診察を始めて最初に教えてもらった事というか注意された事でした。 無暗に手を引けば皮膚や肉が避けて傷口の損傷を大きくしてしまう。咬まれたら動かさず、そのまま放してくれるまでジッと我慢して…

★トリミング日記★

今日はミニチュア・ダックスフントのこころちゃん♂(5歳)がトリミングに来ていただきました☆ 毛が伸びていたこころちゃんですが5㎜バリカンで短くサマーカットさせて頂きました(^○^) サッパリスッキリで涼しく快適に過ごせそうですね!! 最後はバンダナを着…

★トリミング日記★

今日は毎月シャンプーに来ていただいてるコーギーのピーチちゃん♀(12歳)とモカちゃん♀(10歳)が来院されました★ 二人ともシャンプー後は病院でいつも大人しくお迎えを待っています(^o^)丿 いつも元気いっぱいのモカちゃん♪♪ シャンプー後の撮影はちょっぴりカ…

!!この時期注意!!

スタッフM★Mより 梅雨に入りジメジメ、ムシムシの季節になりましたね(^_^;) しかし今の季節は紫陽花が綺麗に咲いています!! 今の時期は虫が発生しやすくなります… 湿度があり気温が上がると蚊やノミが活動を始めます… 昨日、夜にG(〇キ〇リ)がでて発…

一途な想い…

スタッフの愛犬ゆず♀(4歳) 彼女は子犬のころから病院に慣れさせるためにお世話になってきました(^○^) そして大人になった彼女… 普通のワンちゃんと違うところ… それは… 猫に絶対の服従をすることでした\(-o-)/ 飼主の私ですら「ここまでとは……」と思わ…

❤トリミング日記❤

今回はビーグル♂13歳のラッテちゃん、シャンプーにお越しくださいました(^○^) 素敵な笑顔のおじいちゃんです! ちょっと皮膚病なので薬用シャンプー中だよ!シャワー中も大人しいのです。肛門腺絞りだけがちょっぴり苦手なの・・・ さすがにシャンプー後は疲…

❤トリミング日記❤

今回は柴犬のマロンちゃん♀8歳 シャンプーにお越しいただきました~(^○^) 甘えん坊で大人しいマロンちゃん♪ にらめっこしましょう♪ ・・・かわいい眼差しにメロメロよ~❤ この時期の柴犬ちゃんコ―ギ―ちゃんは抜け毛!抜け毛!!抜け毛!!!の喚毛期です。 …

★トリミング日記★

今日はヨークシャーテリアのまる子ちゃん15歳♀をトリミングさせて頂きました(^o^)丿 いつも大人しく抱っこされて病院に来てくれるまる子ちゃん★ 15歳には見えないくらいに足腰も丈夫で毛づやも綺麗です♪♪ 短めでカットさせていただきました(^○^) 人と違…