今後、地球は温暖化するの?それとも寒冷化するの?

ある専門家は温暖化する。という。その理由は人類が化石燃料を使用し続ける結果大気中の二酸化炭素が上昇。結果として二酸化炭素の持つ温室効果が大きくなり、熱が宇宙に拡散されづらくなって地球は温暖化するという

ある専門家は地球規模でみると現在は氷河期と氷河期の間、間氷河期に当たり、これから地球は氷河期に向かって寒冷化していくという。

どちらが本当なのでしょうか?ワンちゃん特にフレンチブルドックやパグ等の短頭種のワンちゃんにとっては寒冷化してくれたほうがよいのかもしれませんね。

まだ初夏だよね?という気候でもハーハ―と開口呼吸して喘いでいる。真夏になれば日中とてもクーラーの部屋からは出せない状態に・・・

元々ワンちゃんは北方の狼が原種といわれているので、寒さに対する耐性にくらべて暑さに対する耐性が低いのは致し方のない事かもしれません

ですが猫ちゃんはどうでしょう?ワンちゃんとは逆に温暖化したほうが良さそうです。寒い時期になると今では珍しくなってきましたが夜間急患の大半は猫の尿閉でした。夜中にカテーテル尿閉を解除するのは獣医の冬の風物詩みたいなものでした。

最近ではフードの質も向上し以前ほど尿閉鎖を起こす猫ちゃんは少なくなりましたが寒冷期に猫ちゃんの泌尿疾患が多い事にはかわりありません。

原因としてまず寒冷ストレスがあげられます。

猫ちゃんはエジプトのリビアヤマネコが原種と言われていますのでワンちゃんとは逆に寒さを苦手としてます。

だからと言って過ぎたるは及ばざるが如し。温暖化や寒冷化進みすぎれば弊害もでてきます。南極物語にでてきたタロとジロは南極の冬を越えられないと思っていたのに翌年の南極観測隊が到着するまで生き延びていたから感動を呼んだのです。その陰で南極に残された多くのワンちゃんの大半が亡くなっていることを忘れてはなりません。

猫ちゃんも同じです。暑さに強いとはいえ熱射病になる事だってあります。私が経験した例として真夏の部屋を閉め切りエアコンをかけ忘れて出かけてしまいました。

帰ってきたら家の中は蒸し風呂状態で慌てて猫ちゃんを探すとリビングで伸びていました。幸いその子は一命を取り留めましたが発見がもうすこし遅れていたら手遅れになっていた所でした。

 

温暖化、寒冷化どっちに向かうとしてもあまり極端になってほしくはないですね。

個人の勝手な要望ですが皆さんはどう思いますか??