猫の診察とキャリーケージ

猫ちゃんを動物病院に連れてくる時に欠かせないのがキャリーケージです。

 

今はデザインが可愛い鞄やシンプルな物まで様々なケージが販売しています。

 

 

さて?

これからキャリーケージを購入される方やどんな物を買えばいいか迷っている方にオススメをご紹介★

 

 

ご紹介する前に、猫はどのようなイメージをもたれていますか?

 

だいたいの方は「警戒心が強い」「恐がり」というイメージがあるのではないでしょうか?

 

 

猫が診察台に乗るということは、人で言うと「舞台ステージに一人で立って皆に見られている」ということなのです。

 

診察台でパニックを起こしたり固まってしまうのも無理ありませんよね?

f:id:osadavet:20150709165800j:plain

 

 

そこでオススメしているのが洗濯用のネットです。

f:id:osadavet:20150709170646j:plain

 

一見可哀想に思う方もいるかもしれませんが、猫ちゃんは身体を包みこんで触れているものを好み、落ち着つかせる鎮静効果があります。

ネットに入っていれば万が一、鞄やケージからの飛び出した場合でも逃走防止にもなります。

 

ネットを使う時は自宅から入れてもらい病院に来てもらえればスムーズに診察が出来、猫ちゃんのストレスも軽減されます。

 

 

 

これからケージを購入しようと思っている方にオススメなのが、横、上から取り外しが出来るケージです。

横の出入り口のみのケージだと奥に入り診察台の上に出すとき時間がかかり、ストレスや興奮させてしまうケースがあります。

 

f:id:osadavet:20150710095555j:plain

 病院に来院する時や診察時間を少しでもストレスがかかりにくくするために工夫をしてみましょう!

 

 以上

ストレスがかかりにくい診察とキャリーケージをご紹介しました☆

 

いかがでしたでしょうか?

少しでも参考になれたら幸いです(^v^)

 

 

スタッフ

M★M